› ビーズアクセサリーJam

■常時販売■
現在はお休み中です。イベント出展があればお知らせ致します。

ブログ中の作品は教室や販売用などです。
感じたままにコメントやご感想を頂けると嬉しいです♪

~*~お教室のご紹介~*~
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)7/20(木)[毎月変動]13:30~15:30(残席2)
●ちゃるま(梅坪町)毎月、第3(火)10~12時(残席2)
●アトリエプリマヴェーラ(百々町)6/28(水)13~15時(残席3)

【おいでんブログ】はこちらへお引越ししました
「まちなか おいでんwith JA-チームおいでん-」ブログ

2017年06月23日

今週の教室などなど

すみません。しばらくぶりのブログ投稿になってしまいました。

ビーズ制作&教室、続けておりますよ♪

ブログを書く時間がなかなか作れなくてすみませんです。
ブログを書いていないけれど生きてますよ~^^

ビーズ教室今週は3教室の場で開催しました。

かしわやさん、ちゃるまさん、出張教室でした。

☆かしわやさんはいつも生徒さんとコーヒーやデザートを
いただきながらまったりとビーズ制作をしております。
生徒さん達と次の予約日を決めて1カ月に1回開催しております。

☆ちゃるまさんは第3火曜10~12に固定開催しております。

☆出張はご希望がございましたら、ご連絡下さいませ。

☆来週は6/28日(水)13~15時「アトリエプリマヴェーラ」にて教室があります。

いずれの教室も追加や見学もお待ち致しております。

今週、制作した作品の紹介です。
生徒Kさん、チューブ編みクロッシェとえび編みにトライして下さった
のですが、何度も教室に通いね途中まで丁寧に制作されました。
途中からは私のオリジナルで仕上げてお渡ししました。
がんばっていただいた生徒さんにご褒美です。
アベンチュリン石やチェコ、スワロで緑のロングネックレスにしました。







こらちは、生徒さんのかたわら&自宅で私が仕上げた作品。
楽習フォーラムさんのキットで仕上げました。
デザイン:多田晴美先生/変則編みペヨーテチューブのロングネックレス
~スピン~












  


Posted by エミリー at 19:21Comments(0)☆ビーズ教室にて

2017年02月01日

1/25教室での作品

1月25日(火)午後 アトリエプリマヴェーラ
教室での

生徒さんの制作された作品です。
生徒さんのご希望により、ピンクのローズクオーツを使用

私が制作した見本用の作品みどり色で作ってみました。
ポイントに貝の玉で挟んでスワロフスキーを入れてみました。


ビーズクロッシェのペレンクロッシェ編みでできるんですよ。
レース糸にビーズを通しておき、かぎ針で編みます。

生徒さんはじめてのペレンクロッシェですが、
ここまで仕上げることができました。
しかも編み目が、強すぎず、ゆるすぎず安定しています。
スゴイ!  


2017年01月13日

入荷のお知らせ2

昨日より参加させていただいている
ビーズアクセサリー出展イベントのお知らせです。
第5回 ハートtoハート展
7人の女性作家による作品展

1/12(木)~17(火)Car-Den
さんにて
みよし市黒笹町西新田1205-1

昨日は初めて準備のためにCar-Denさんに伺い…
とっても素敵なところでさらに広い!
テーブルもカフェや食べ物のにおいが~ハートウィンク
この日はゆっくりできなかったので明日はカフェを
楽しみたいですコーヒー

明日、14(土)は特別ステージイベント開催中!
ということで明日はお昼前から見に行く予定ですわーい

2017年1月14日(土)
11:00〜

無料ライブ(投げ銭フリーチャージ)
「木蓮堂」コトノハ〜歌と詩(うた)のシンフォニー
出演:木蓮堂(歌:和香 ギター:正木隆) 

朗読・脚本:市川愛子 ライブペイント:HARERUYA

特別ゲスト:音心(オカリナの虜えんじろう&りょうこ)

14:00〜
ベル・カンタンテ! クラシカルコンサート
出演:Bel Cantante! (ベル・カンタンテ!)
【ソプラノ】シモーネ・アンジュ 【ピアノ】原田 緑

昨日展示したピアス&イヤリングです。
ネックレスも40点ほど出品しています。
明日は、作品を数点追加しますよ♪


  


Posted by エミリー at 23:31Comments(0)○ビーズオリジナル作品

2017年01月13日

入荷のおしらせ1

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

少しお知らせが遅くなってしまいましたが、
販売作品入荷のお知らせです。

桜町、ママトコさんのレンタルボックスNo.12に
9(月)夕方入荷してきました。


作品は少し前から予告していた
プチゆびわお花キランです




1個350円~となっています。
こちらは娘と一緒に作りましたよしあわせ


ゆびわを作って販売するのは久しぶり
テグス(釣り糸みたいなナイロン糸)編みの作品
とても懐かしい、初心を思い出す作品たちです。
t-FACEにあったレンタルボックス「ケースマート」が
私の作品販売のスタートでしたもうだめー
……う~ん?娘に聞いてみたらそれは、7~8年前みたいです。
自分でもびっくりだーやったー

このゆびわをたくさん飾れるディスプレイも
本当に久しぶりに戸棚の奥から出してきました。

お時間のある方はお店でチェックお願い致しますね。
いつもありがとうございます。

それから、昨日はみよし市のCar-Denさんでのイベントの
作品展示に行って来ました。
また、あとで書きますね。
詳細はこのブログの上部にもご案内しております。  


2016年12月31日

今年もお世話になりました*

今年もお世話になりました。

12月の教室も無事終わりました。
月4回の自宅外の教室+α(イベントや臨時講習)が定着してきました^^
ありがとうございます。

とても向上心の高い生徒さんばかりで、
常に新しい作品、技術を提供していこうと
がんばれることが嬉しいです。

12月の教室のようす ~まとめ~

12月19日(月)13~15時
元城町 風の道ギャラリーかしわやさんにて
インド旅行から帰って来られた生徒Gさんと
ビーズ歴の長いMさん
インドで施していただいたという、手にすてきなヘナの模様が^^


多角形の面白いモチーフの作品を作って下さっています。
Mさんの制作したモチーフ^^


定番のティータイムしながらの制作♪

インドのお土産のしおりをいただきました。
ありがとうございます。うわーきらきらびっくりキラン


12月21日(水)13~15時
百々町 アトリエプリマヴェーラさんにて
生徒Nさんの作品。
糸始末をご自宅でされたら完成!のところまでできました^^


2つ穴のビーズを使った
このデザインのネックレス人気です。
(デザイン/安藤潤子先生)
今年たくさんの生徒さんがこの作品を作られました。

12月1日~12月7日は
梅坪町 ちゃるまで ちゃるま展でした。
ご来場ありがとうございました。

ありがとうございます。
来年も楽しくみなさんとお話ししながら作品作りをしていけたらと
思います。

作品、教室ともどもよろしくお願い申し上げます。


  


Posted by エミリー at 12:42Comments(0)☆ビーズ教室にて

2016年11月25日

クリスタル デュウ~ペンダントネックレス

こちらも所属しているビーズ認定協会さんの
キットで作りました。

ペンダントネックレス
~クリスタル デュウ~
デザイン 小坂あや子先生


大粒スワロフスキーをコロンとくるんだ
きれいな作品です。



ネックレスの部分がうねっているのが
おもしろいですねしあわせ

  


2016年11月23日

ダブルスパイラル~ラグーンフルール~

こちらも昨日のブログに引き続き
私が所属しているビーズ認定協会のキットで
作りました。


細い針と糸でつくるビーズステッチにて
ちょっと新し目の技「ダブルスパイラル」編みが
入っている作品です。
仕上がって行く過程、模様がおもしろいわーい


アンティーク風なターコイズカラーが素敵な
ネックレスですねキラン
こらちの作品のデザインは澤田美子先生です。
  


2016年11月22日

ブローチ&ネックレス~ブルーアイ~

細い針と糸でつくるビーズステッチで

ブローチ&ネックレス~ブルーアイ~
つくりました。(山田恵美先生)

この作品は、私が所属するビーズ認定協会のキットで
作りました。




ビーズ講師の免許というものを取得しているので
こちらのキットで勉強をさせていただいております。
ですから、協会認定キットの作品を当教室で制作して
いただくことも可能なんですよ。
もちろん免許の取得も可能です。

私のオリジナル作品を気に入って下さって
その作品をキット化して作って下さる場合も両方ありますね。

基本「あなたが作りたいものを、あなたのペースで作りましよう」
というスタイルです。  


2016年11月21日

ぷちぷち指輪づくり

ぷちぷち指輪を少しずつ作っています。
豊田市桜町、蔵カフェとなり「MAMATOCO」
入荷するために作っています。

作品は
手元に持って来て、触ってじっくり見て、
ご自分に合うかどうか楽しく納得するまで選べる
ものを置きたいな、と日ごろ考えています。

ちょっと高めの位置のボックスなので
昔、よく作った指輪を作ってみることにしました。
これなら「ゆらり」さんのカウンター席に座ったまま
手元にまるごと持って来て
「どれにしよ~かな~」って、ゆっくり選べるかな~なんて^^

20個できたら店頭に並べに行きますね。

指輪は10年前くらいにたくさん作りました。懐かしいです。

最近、教室ではテグス編みは作業がちまちますぎて
好まれないのですよね。
更に指輪となるとちまちま感が増すかな?
私の性格はぜんぜん大雑把なんですけど。
だってビーズは穴があるから
通すところが決まってる。
だからぶきっちょさんでも作れる。
ウィンク

ちなみに教室では私の母親世代の生徒さんが多く、
ビーズステッチ(細い針と糸使用)や
ビーズクロッシェ(かぎ針編み)が流行っております。

毎日、ネックレスもいろいろと並行しながら制作、
教室用の図面描き等もしております。

梅坪町「ちゃるま」にて12/1~12/7
冬のちゃるま展が開催されます。
こちらでも販売作品並べさせていただきますので
よろしくお願い致します。

在庫品をちょっとお得に販売予定です。
新作も少し並べる予定。
新作はこちらで紹介できたらしますね^^
  


2016年11月09日

11月18日(金)体験教室やります^^

11月18日(金)
高橋コミュニティーセンターにて
9:30~11:30 参加費:2100円
体験教室開
催致します。
定員12名までまだ空きがあります。
よろしくお願い致します。

テイジ―(小花)ネックレス


細い針と糸で仕上げていきます。


はじめてさんでも簡単に作れますよ。

実はリボンはベルベット製リボン。

お申し込みは
高橋コミュニティーセンターまで
0565-80-4729
直接お願い致します。
  


2016年11月07日

まとめて教室報告^^

ブログがまたまた、間が開いてしまいました。
ここのところ体調が落ち着かない(?)こともあって
すみません。

まとめて最近の教室の様子をお伝えします。

基本、恥ずかしがり屋なので
制作途中の生徒さんになかなか
「ブログ用のお写真撮ってもよいですか?」と
言い出せない私です。
ゆえに、撮れないことが多いですね笑顔汗今さら暴露笑える

9/12(月)元城町 風の道ギャラリーかしわや教室
この日も珈琲を飲みながら^^


生徒Gさんの作品。お隣でMさんも同じ作品を作っていました。
細い針と糸を使って編む、ビースステッチ。
ブリックステッチの技が入った作品。
ターコイズブルーのロングネックレス。


10/7(月)元城町 風の道ギャラリーかしわや教室
今日は紅茶を飲みながら^^まったり制作。
そして、作品の写真がない…
ターコイズブルーのロングネックレスは完成して
次の作品にとりかかるGさんとMさん。

9/20(火)梅坪町 ちゃるま教室
生徒Kさんの作品

こちらの作品を見事完成され、
もう1点チューブクロッシェのネックレスにとりかかられました。

Oさんの作品写真がない汗

10/5(水)百々町 アトリエプリマヴェーラ教室
生徒Nさんの作品

ビーズステッチのテイジーチェーンの技で編むネックレス。
とてもシンプルで1回の教室でできあがる作品です。

生徒さんたちが次々と作品を仕上げていかれます。
私も新しい作品作りにチャレンジしたり、
新しいデザインを起こせるようにぼちぼちですが
がんばっていきます。
いつもありがとうございます。

ビーズアクセサリー作りは「細かい」ってよく言われますが、
そんなことはないです。
何しろ性格おおざっぱ、のんびりな私ができるのだから^^
最近は、針と糸を使うビーズステッチが主流なので
山盛りにしたビーズに針で探ればビーズが拾えるので
大丈夫なんですよ~ぱちっ




  


Posted by エミリー at 23:57Comments(0)☆ビーズ教室にて

2016年10月15日

娘の作品

ブログをまたしばらくお休みしてしまいました。

今日は娘がスワロフスキーは元々キラキラきれいだから
シンプルなイヤリングが作りたいにこにこ

ということで、配色を並べて決めて
ワイヤに通してイヤリングを完成させましたよー。
娘のお気に入りのできあがり。
たまにはこんな日もしあわせ


  


Posted by エミリー at 21:12Comments(0)○ビーズオリジナル作品

2016年09月23日

ブルーベリージャム・稲武いただきました

先日、ネックレスの修理を頼まれていたので
直してお渡ししたのです。

お礼にいただいちゃいました。
大した修理はしていないのにえーんえーん


ありがとうございます。

袋を開けて、どこのジャムかしら~
見ていたらINABUって書いてある…
ネットで調べたら
稲武のブルーベーリーのこみちさんの
でした。
あのクレープの移動販売などをしている
ブルーベリーのこみちさんですね。

一度食べてみたかったのでうれしいどきどき
とろん、つるんとしていて爽やかなお味。
一週間で私と娘で食べきっちゃいましたやったー  


Posted by エミリー at 20:54Comments(0)○その他ビーズ作品

2016年09月23日

あじさい…という名の~

昨日、今日にかけて作りました。

ネックレスのトップ あじさい
以前のブログにも書いたと思うのですが、
もう、この10年で何個作ったかわからないくらい
作っている作品です。

レシピがなくても勝手に手が作っています。
という表現がピッタリなくらい…

こちらのネックレス、私が編集長を務めている
フリーペーパー
マイタウンおいでんへ行こう!2016
プレゼント企画へ提供させていただくお品です。


いろいろと作る、創る事をやっており
あなた何者?!と言われることもしばしば。

  


2016年09月22日

パールのネックレス~プリュム~

ブリックステッチで編む
パールのネックレス
~プリュム~

デザイン/多田晴美先生

私の所属するビーズ認定協会のキットで
作りました。※画像は私が制作したもの。


細い針と糸で作る繊細なビーズステッチで
7枚のモチーフを作り、つなげています。


この作品、生徒さんにモチーフの作り方を
1枚教えたところ、あとの残りを自宅で制作され
完成までされたそうですわーい

おひとりでも図面を見て完成できるレベルまでに
なられたんだなぁ~と思うとしみじみ
うれしいです。

それから、私自身も大変励みになります。
これからもビーズアクセサリー制作をたの
楽しんでいきましょう四ツ葉のクローバー
  


2016年09月21日

ハートがコロンとネックレス

先日、ワイヤーで制作したネックレス
かわいいコロンとしたスワロフスキーのハートと
カットの入った淡水オレンジパール

組み合わせてみました。

秋なのでちょい長めのチェーンにしましたよ♪

このネックレスは10月上旬
新装オープンの
豊田市桜町 ママトコさんにて
販売予定です^^



  


2016年09月20日

ちゃるま(梅坪町)教室

今日の午前中は
毎月第3火曜日開催
暮らしの手作り工房ちゃるま(梅坪町)でのビーズ教室でした。

今日の生徒さん
スパイラルロープの模様編みロングネックレス
~ホワイトフォレスト~
の制作をはじめました。



竹ビーズを使って模様の変化が楽しい作品です。
細い針と糸を使って作りますので、ビーズの穴が
見えにくくて疲れちゃうえーんという方も大丈夫。

こちらは、私が所属しているビーズ認定協会の
キットになります。
認定取得が目的でなくても当教室では
作りたいものを作っていただくことも可能です。
次回も第3火曜日
10~12時開催です。

お席空いておりますので、まずは体験制作から
いかがでしょうか?  


2016年09月19日

スヌーピードーナツ

イオン高橋店のミスタードーナツで
スヌーピーのドーナツをみつけて
いただきました。


スヌーピーのキャラクターは
どこかおとなし目でシンプルで好きです。
箱もかわいいしあわせ


ちょっと甘いけれど…
たまにはよいかなしあわせ四ツ葉のクローバー  


Posted by エミリー at 22:56Comments(0)お店お菓子

2016年09月19日

駒立ぶどう狩り・柴久園

昨日は岡崎市駒立に
ぶどう狩りに行って来ました^^

かれこれここでのぶどう狩りは25年ぶり
豊田にとても近くてびっくりしました。

柴久園さんにしました。

巨峰をいただきましたよ~
みずみずしい、おいしいわーい


でも、雨が…
急いで食べて、屋根付きの休憩場所に移動して
こどもたちがピザ作り体験をして
すぐ石釜で焼いてくれましたよ~高温だから早い!にゃん










おいしい~やったー


自宅でも作りたくなってきました。
今度つくろ~!しあわせ

ちなみに私たちはぶどう狩りもピザ作りも
予約してから行きましたよ。
  


Posted by エミリー at 14:27Comments(0)愛知県内おでかけ

2016年09月17日

紫のネックレス~おりがみ~

今日はこちらの作品を作りました。

多角形のモチーフがおもしろい。
紫のネックレス
~ORIGAMI おりがみ~


こちらはビーズ認定協会のキットで
安藤潤子先生デザインの作品。

細い針と糸を使って作るビーズステッチにて

あまりたくさんのビーズを使わずに
変化に富んだ素敵な作品だと思いました。



こちらの作品等、当方のビーズ教室にて
制作することもできますよ元気