› ビーズアクセサリーJam › 日々の覚え書き › ふれあい☆感謝祭

◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2008年05月17日

ふれあい☆感謝祭

ふれあい☆感謝祭
今日は、「暖・第二ひまわり学園」と「けやきワークス」さんで開催
された「ふれあい☆感謝祭」に私と子供達と義母で行ってきました。

毎年開催されているらしいのですが、今回は初めて行きました。
「第二ひまわり学園」の隣の建物「暖」に最初に入ったので、
子供達は「壁かけ」を作らせてもらいました。パン生地を乾燥させて
作ってあるモチーフをペタペタと貼ってゆきました。
ふれあい☆感謝祭
モチーフ達が初めから作ってくれてあるので、誰にでも、とても
簡単にできるようになっていました。
「ひまわり学園」では「紙すき体験と作った紙に絵を書く体験」と
「古切手を使ったモザイク画」を作るのに古切手を40枚ほど貼る
体験をさせてもらいました。
作るものは私が真剣になってしまうので、かなり大人げない…。
息子のサポート役に回ったつもりですが。

「けやきワークス」さん。実は存在は知っていたのですが、所在地も
知らなかったので今回初めて行きましたが。お洒落な建物ですね。
こちらの催し物で、ダンスを披露して下さった団体さんがいらっしゃっ
たのですが、「どうぞ、踊りに入って下さい」というアナウンスを聞き。
娘は入りたくてウズウズ…。曲の切れ目で入ってゆき、曲も踊りも知ら
ないのに堂々と前列のセンターで踊る。私にはない度胸の持ち主
です。そして、何より踊りをめちゃめちゃ楽しんどる!!
ふれあい☆感謝祭
白と黒のシマシャツに黒のスカートをはいているのが娘です。
乱入してから3曲ほど、ラストまで踊っておりました。
この団体さんの名前を聞いていなかったのですが、ちょっと
興味が。活動に参加させてやりたくなりました。

義母が「けやきワークス」さんの中のパン屋さんでパンを買い、
5個わけてもらいました。後で食べましたが、美味しかったです。
建物の中でコーヒーも飲めるらしいので、今度は家族で来たいです。

他にもいろんなお店が外で販売をしていて、食べたり飲んだり
しました。飲食スペースもちゃんと日影が作ってくれてあって
良かったです。

ふれあい☆感謝祭
帰り道は父の家庭菜園の畑に寄り、「ピーナッツ」の苗を植え
させてもらいました。自家製ピーナッツはお店で買うピーナッツ
とは味が違うので、息子も娘も大好物です。


同じカテゴリー(日々の覚え書き)の記事画像
道具の交換
ビーズを数えてひたすら詰める日もある
早咲き!河津桜^^
まちなかお買い物
デコパージュ
新しいタグ
同じカテゴリー(日々の覚え書き)の記事
 道具の交換 (2018-08-20 21:50)
 ビーズを数えてひたすら詰める日もある (2016-09-15 09:09)
 早咲き!河津桜^^ (2016-03-12 11:18)
 まちなかお買い物 (2015-04-13 21:28)
 デコパージュ (2015-04-07 17:29)
 新しいタグ (2014-10-08 16:23)

Posted by エミリー at 22:29│Comments(9)日々の覚え書き
この記事へのコメント
初めまして。私も行きましたよ。

ちなみに、踊りの団体名は「火真和鈴 (ひまわり)」だそうですよ。
http://www.geocities.jp/toyota_himawari_team/

私も初めて知りましたが皆さん、凄く楽しそうに踊っていましたよね。
Posted by pockyちゃん at 2008年05月18日 01:11
お祭りは、行ったことがないのですが、けやきワークスさんのパンは、おいしくてよく利用します。
イベント、楽しいそうですね。
来年は、行ってみようかな?
Posted by 千代子。千代子。 at 2008年05月18日 17:33
pockyちゃんさん : こんにちは。初めまして。
「火真和鈴」さんについての情報をありがとうございます(:T_T:)
楽しそうでしたよね。私も軽やかなら加わりたかったのですが、
リズム感が無く…。
お問い合わせ先も知ることができましたので、こちらで一度
お話を聞いてみることにします。娘が大変喜んでおります。
ありがとうございました。

千代子さん : けやきワークスさんのパン人気があるんですね。
知らなかったのは私だけだったのかも…。
イベントはひまわり学園さん、けやきワークスさんの手作りと
いろんなボランティアさんなどの協力や努力でかなり大盛況
でした。特にお昼時の「けやきワークスさん」はにぎわって
いました。私も来年も行きたいと思っています。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年05月18日 22:37
けやきのパン、美味しいですよね♪
私は元けやきワークスで働いていたのですが、
今もたまにパン買いに行きがてら、みんなに逢いに行ってます★
Posted by pockyちゃんpockyちゃん at 2008年05月20日 01:28
pockyちゃんさん : 元の職場に気軽に遊びに行けるのって
なんかいいですね。
「火真和鈴」さん明日娘を連れて見学に行ってきますよ。
ドキドキです。
Posted by めぐみ at 2008年05月20日 21:47
こんにちは。私はけやきワークスで働いているものです。
イベントへのご来場ありがとうございました。娘さんも楽しんで頂けて何よりです。喫茶やパンを買いに、またいつでも来てくださいね。
火真和鈴さんは、今年初めて踊って頂きましたが、とても好評でした。
昨年は車椅子ダンスの皆さんやゴスペルグループにイベントを盛り上げて頂きました。また、地元で楽しい活動をしている方たちをご存知でしたら、教えてください。
Posted by ルパン at 2008年05月25日 16:08
ルパンさん : はじめまして。こんにちは。
こちらこそ、新しい出会いの機会を作って下さり感謝しております。
はい。「楽しい活動をしている方たち」にめぐりあいましたら、
推薦させていただきたいと思います。
ありがとうございます。
「パン」は義母に分けてもらったので、今度は自分で選んで
お買い物をしたいと思います。楽しみにしています。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年05月25日 22:29
こんにちはめぐみさん♪お邪魔しちゃいました!
笑劇派のなんぺいでっす。

実は何を隠そう、、、「ひまわり学園」は僕の母校
なんです。4歳まで歩けなく、5歳の時に通ってました。

1年間の学園生活、今でも先生や友達の姿が
焼きついています。そして、1年越しに青木幼稚園に
入園が認められ、、、大病があってこそ、今に至ります。

なんだか懐かしくなってコメント残しちゃいました。
Posted by なんぺい at 2008年06月02日 21:40
なんぺいさん : こんにちは。
実は「ひまわり学園」は私の義姉がずっとお世話になっています。
なんぺいさんの母校でもあったんですね。
数々の困難や壁を乗り越えられた方は、普通であることがどんなに
素晴らしいことなのか何倍も実感されることでしょうね。
なんぺいさんとはレベルが違いますが、私も子育てする母親になり、
初めて親の苦労や、時間はいかに大事に使わなければならないか
など…実感する日々です。
実は、なんぺいさんとさやかさんには、昨年お会いしています。
昨年の「水道フェスタ2007」で司会進行されていましたよね。
その時のギャラリーの中に私と娘と息子がいました。
(実は仮面ライダーを観るために場所取りも兼ねてましたケド…)
娘が挙手して、あてていただき、クイズに答えて「絵の具」の賞品を
手渡しでいただきました。
今日はt-FACE1Fで「笑劇派」さんの2008ライブスケジュールの
リーフレットをちょうどもらってきたところです。
家族で行けたら行きたいと思っています。
どうぞ、これからもお体に気をつけて日本中を駆け回って下さいね。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年06月03日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふれあい☆感謝祭
    コメント(9)