◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2008年09月06日

KYの意味

先日のことです。
私は周囲の行動をよく見ないで行動するマイペースな娘(小3)に
「もうKYなんだから~。空気が読めないってことよ。」
と言っていたら、数日後娘が真剣な顔で

「お母さん、空気が読めないって何?
空気に書いてある字が読めないってこと?
…“二酸化炭素”とか“酸素”とか空気に書いてある
字が読めないから私は、空気が読めないの?」

ですって。
どうやら、他の人には字が見えて自分には見えない…
だから自分は空気が読めない…と言われたんだと思った
らしいのです。

これでは、娘は当分マイペースのままだと思います(笑)。



同じカテゴリー(日々の覚え書き)の記事画像
道具の交換
ビーズを数えてひたすら詰める日もある
早咲き!河津桜^^
まちなかお買い物
デコパージュ
新しいタグ
同じカテゴリー(日々の覚え書き)の記事
 道具の交換 (2018-08-20 21:50)
 ビーズを数えてひたすら詰める日もある (2016-09-15 09:09)
 早咲き!河津桜^^ (2016-03-12 11:18)
 まちなかお買い物 (2015-04-13 21:28)
 デコパージュ (2015-04-07 17:29)
 新しいタグ (2014-10-08 16:23)

Posted by エミリー at 12:47│Comments(4)日々の覚え書き
この記事へのコメント
幼い娘さん達には「空気が読めない」よりも
危険予知としてKYが重要であると思います

最近ではKYも発展型となり  空気読め に
そして KYRは 空気読める に

KYの原型は危険予知活動
会社で訓練されたのは
KYT=危険予知トレーニング でした
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年09月06日 13:24
うちの娘、空気読めよ、と言うと、「いいもん、どうせ空気読めないもん」と開き直ります。
中学生ですから、少しは努力いたほうが・・・。
母は、少し心配です。
Posted by 千代子。千代子。 at 2008年09月06日 18:11
可愛いですね~娘様。
実は私も最初は意味が分かりませんでしたw
Posted by 白玉黒玉 at 2008年09月08日 18:30
豊田の和ちゃんさん : KYT私も仕事していた時代にミーティング
とかで紙に書いてやりました。
危険予知も空気を読むのもなんか少し似ている気がします。
娘は危険予知にも少し疎い気がします。

千代子。さん : 娘さんは中学生なのですね。
うちの子は他の子から嫌われたりしないかしら…と心配に
なったりします。
周りに合わせるタイプじゃないんですよね。
良い意味では自己主張できる元気な子なんですけど…。
先生のお話はよく聞いていないくせに、発言したがる。
意味不明な子です。

白玉黒玉さん : かわいいと言えばかわいいのですが
(照れ。)
高学年なっても同じだったらちょっと心配です。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年09月08日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KYの意味
    コメント(4)