◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2008年11月18日

柿狩り?

柿狩り?
昨日は娘が学芸会の代休だったので、娘、息子、父とで三好の柿の木を
毎年オーナー制で1本か2本借りているので収穫に行きました。
柿狩り?

昨日は娘が木登りして柿を採りました、毎年私が木に登るのですが、
今年は娘が木に登れるようになったみたいです。
私と父ははしごを使ってはさみで切って採りました。
柿狩り?
息子は採った柿を皆から受け取って箱にせっせと詰めてくれました。
たくさんなっているのであっという間に段ボールに3箱いっぱいになりました。
柿狩り?
いっぺんに全て収穫は難しいのでまた、数日後収穫です。

帰りは父の畑に寄り、だいこんとさつまいもを掘って帰りました。
帰宅してすぐに採りたての物を使って「大学芋」と「おでん風煮物」を
作りました。「大学いも」は父の家へもおすそわけ。
柿狩り?
柿狩り?
柿狩り?

実際に収穫したものはとても美味しく感じられて沢山食べて
しまうんですよね。子供達もいつもより沢山食べてくれました。
柿も今までほとんど口にしなかった娘が食べてくれて嬉しかったです。


同じカテゴリー(豊田市内おでかけ)の記事画像
丼や 七五郎
エコットフェスタに行ってきました
作品展と挙母祭り
今年も挙母祭り
とよたエコフルタウン
ふれ愛フェスタに行って来たよ(昨日)
同じカテゴリー(豊田市内おでかけ)の記事
 丼や 七五郎 (2016-09-17 00:02)
 エコットフェスタに行ってきました (2014-06-09 01:05)
 作品展と挙母祭り (2013-10-19 12:36)
 今年も挙母祭り (2013-10-04 16:26)
 とよたエコフルタウン (2013-09-16 18:29)
 ふれ愛フェスタに行って来たよ(昨日) (2013-05-27 20:43)

Posted by エミリー at 12:44│Comments(2)豊田市内おでかけ
この記事へのコメント
柿狩りしたんですね!今年は表年だから大豊作ですね。
我が家の庭にも唯一ある木が次郎柿の老木。
私が金沢に住んでいた小学生の頃からある木を引っ越した静岡に移動させ、結婚して家を建てた私の家に移動し…とそういえばいつも私の近くにいてくれる柿の木。
今年は639個収穫でき、息子たちに近所やお友達にノルマのように配布し、お菓子に化け、りんごになり、サツマイモになり、お下がりのお洋服になり、と形を変えても家族を楽しませてくれました。
我が家も頂いたサツマイモで一昨日「大学芋」を作りました。
ちゃんとお料理の本とかを見ないで作るので、今回は周りのお砂糖が飴の様にカチンカチンになっちゃったけど、子供たちは大喜びで食べてくれました。
Posted by ちのちん at 2008年11月19日 21:19
ちのちんさん : 次郎柿ってスーパーでは他の柿よりも少しお値段
高いですよね。なぜ、次郎柿なんて名前なんだろ???
自宅で柿が収穫できるなんていいですね。
小学生からずっと一緒ですか、家族の一員みたいなものですね。
私は大学芋はカチンカチンなほうが好きですよ~。お菓子みたいで。
ちなみに私が作った大学芋のは本に載っていたもので
「さとう大さじ2」「みりん大さじ2」「しょうゆ小さじ1」でした。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年11月19日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柿狩り?
    コメント(2)