› ビーズアクセサリーJam › ○ビーズオリジナル作品 › シェル(貝)プレート蝶&苺のピアス

◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2009年03月06日

シェル(貝)プレート蝶&苺のピアス

シェル(貝)プレート蝶&苺のピアス

シェル(貝)プレート蝶&苺のピアス

貝のプレートに綺麗な加工がしてあるパーツを見つけたので
作ってみたピアス。

蝶のほうは、パールビーズに、特小ビーズとスワロフスキーを
ぐるりと針と糸で編み込んだパーツと合わせてみました。

苺のほうはスワロフスキーのライトシャム色のビーズボールを作り
合わせてみました。

先日、心理カウンセラーをしていらっしゃる方の公演を聴きました。
「人間関係」に関するものです。
とてもためになりました。
なぜなら、私は割とマイナス思考なほうなので。

内容のほんの一部を書きます。
人は5つの基本的欲求を持っている

・人は人から愛されたい、愛したいという欲求を持っている。
・位を求める。力を欲求。
・自由の欲求。決められたルールの中で自分の思うようにしてみたい。
 (人からいろいろ言われたくない)
・楽しみの欲求(趣味など)
・生存の欲求(食欲、睡眠、性欲など)

これらが満たされないと人は不満を感じている状態。
イライラする・不安など…。
自分が満たされていれば、他人を幸せにすることができる。

人と関わる中で、人からの意見を肯定的に受け止めて
プラスに受け取り、プラスにメッセージを送る。

人それぞれ「よい」と思っているイメージや理想が違うのは当り前。
意見がすれ違ったなら交渉してみる・話し合ってみる。

無理をせずに、自分のできることをできる範囲内で
頑張る。マイベスト。
自分でできないことはお願いして手伝ってもらう。
(人間関係が成立していなければ困難)

変えられることと、変えられないことがある。
変えられることに目を向けて努力する。

言葉が大切。ありがとうは心を込めて。
〇〇さんありがとう。

愚痴をため込まない。心が病んでしまう。
体が病んでしまう。人の愚痴も聞いてあげる。
(ネット上やいじめはよろしくないと思いますが…)

完璧な人間はいない、どこかが足りないのは自然。
相手の足りているところを尊敬し、認める。

悩む人は
一方向からしか物事を見ることができなくなっている。
自分のマイナス部分ばかりを責めてしまう。

下記のことを右の考えに移行できるものは移行してみる。
批判する → 〇傾聴する(聞いてみる)
責める → 〇支援する
文句を言う → 〇励ます(がんばっているね!)
ガミガミ言う → 〇尊敬する
脅す → 〇信頼する
罰する → 〇受容する(受け入れる)
自分の思い通りにしようとして褒美で釣る → 〇意見の違いについて交渉してみる

だらだら書いてしまいましたが、意味不明かも…。
でも、聞いて良かったなと思った内容だったので
メモを少しまとめてみました。









同じカテゴリー(○ビーズオリジナル作品)の記事画像
予約開始!WEB版わくわくワールド
秋です手作りしてみませんか?
織姫
矢作川感謝祭ありがとうございました!
9/2(日)矢作川感謝祭お知らせ
ちゃるま展今日から開始^ ^!!
同じカテゴリー(○ビーズオリジナル作品)の記事
 予約開始!WEB版わくわくワールド (2020-10-16 19:21)
 秋です手作りしてみませんか? (2019-10-17 11:01)
 織姫 (2018-09-18 16:13)
 矢作川感謝祭ありがとうございました! (2018-09-06 15:18)
 9/2(日)矢作川感謝祭お知らせ (2018-08-31 18:51)
 ちゃるま展今日から開始^ ^!! (2018-06-01 10:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェル(貝)プレート蝶&苺のピアス
    コメント(0)