› ビーズアクセサリーJam › 守綱寺「春休みお楽しみ会」

◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2013年03月26日

守綱寺「春休みお楽しみ会」

今日は朝10時くらいから子供たちと寺部町
守綱寺「春休みお楽しみ会」
読み聞かせの会に行ってきました。
(どなたでも参加OK)
守綱寺「春休みお楽しみ会」

実は私3●年間、高橋地区(イオン近く)に住んでいますが、
寺部町方面には疎いのです。
(広川町方面は割と知っている。)

今回は友達のMちゃんが読み聞かせをしているので
お誘いいただいて行ってみることにしました。

守綱寺さんは寺部小学校の斜め前の歩道橋の
近くの細い道路へ入って行くとありました。

お寺の右手奥に駐車場が用意してくれてあり、
たくさんの車が停まっていました。

すぐ近くの建物に人が入って行くので入ってみると…
朝市が開催されていました。
守綱寺「春休みお楽しみ会」
お豆腐、コーヒー、甘酒、パン、焼き菓子、おにぎりなど
ちょっと遠くの、こだわった食材やお店の方々が直接
販売にいらしていました。
守綱寺「春休みお楽しみ会」
アンティマキさんのスコーンを購入しました。
とうふ屋 しろのお豆腐も。

10:30~の本堂での読み聞かせへ向かうと
たくさんの親子が集まっていました。
(本堂での写真は自粛させていただきました。)

くもの糸の紙芝居、や手遊び歌、守綱寺ファミリー合唱団の歌
などをみんなで歌ったりしました。

読み聞かせも真剣に聞いている子もいれば、泣く子もいたけれど
それはそれでお互い様。

「志多ら」(しだら)さんの太鼓がまた楽しい♪「蒼の大地」
の読み聞かせにあわせての笛や太鼓の演出。

個人の私利私欲ではなくみんなで自然を大切にし、みんなで
分け合う事の大切さを読んで下さいました。

5月18日(土)豊田市民文化会館での舞台ではもっと解りやすく
それを伝えて下さるようです。

読み聞かせの後で、守綱寺さんを少し画像に
納めさせていただきました。
守綱寺「春休みお楽しみ会」

守綱寺「春休みお楽しみ会」
読み聞かせの後も子供たちやお母さんが遊んだり
しゃべったりしていました。太鼓の音もしていました。

私も自分の子供が小さい時にこんな場所を知っておき
たかったな…と思いました。

うちの子供たちは上は中1、下は小2ですから普段は
なかなか来られないですね。(普段は平日の昼間開催)
そろそろ自分の時間を大切にしている年頃ですしね。

守綱寺周辺はとても気持ちの落ち着ける場所です。
今度は、徒歩で旧家の街並みをお散歩してみたいと
思いました。




Posted by エミリー at 13:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
守綱寺「春休みお楽しみ会」
    コメント(0)