› ビーズアクセサリーJam › 日々の覚え書き › 救命講習を受けてきました

◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2013年06月26日

救命講習を受けてきました

今日は息子の小学校で開催された保護者向けの
「救命講習」に参加してきました。

呼吸、心肺停止した時の
心臓マッサージ+人工呼吸の方法
とAEDの使い方

勉強してきました。

人が倒れている場面に遭遇したところからの
訓練です。
(対応が早ければ早いほど助かる率が高い)

1.人が倒れている所の周囲の安全を確認

2.倒れている人に呼びかけて意識の確認

3.周囲の人に「救急車」「AED」「人集め」をお願いし
現場に戻って来るよう依頼

4.呼吸の確認

5.心臓マッサージ&人口呼吸を救急隊が駆けつけるまで継続

6.AEDを使用

7.救急隊到着

の流れです。

心臓マッサージや呼びかけ、AED使用まで実演を1人ずつやりました。

救命講習を受けてきました

心臓マッサージって結構力がいります。
1人でやるにはかなり大変です。周囲に対応できる人が
多くいたほうが替りばんこにマッサージできたりするので
いざという時は役立つと思いました。

人の命に係わることですからね。

機会があれば皆さんもぜひ、受けてみて下さい。

人を集めれば消防署の方に講習会の依頼ができるそうです。
地域の回覧板などでも講習会の案内がたまにきますよね。

普通救命講習Ⅰ修了証というのをいただけます。




同じカテゴリー(日々の覚え書き)の記事画像
道具の交換
ビーズを数えてひたすら詰める日もある
早咲き!河津桜^^
まちなかお買い物
デコパージュ
新しいタグ
同じカテゴリー(日々の覚え書き)の記事
 道具の交換 (2018-08-20 21:50)
 ビーズを数えてひたすら詰める日もある (2016-09-15 09:09)
 早咲き!河津桜^^ (2016-03-12 11:18)
 まちなかお買い物 (2015-04-13 21:28)
 デコパージュ (2015-04-07 17:29)
 新しいタグ (2014-10-08 16:23)

Posted by エミリー at 12:47│Comments(0)日々の覚え書き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
救命講習を受けてきました
    コメント(0)