› ビーズアクセサリーJam › 日々の覚え書き › かぼちゃ…その後2

◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2008年08月24日

かぼちゃ…その後2

かぼちゃ…その後2
5月21日と6月12日の日記
http://jam.boo-log.com/e16980.html
http://jam.boo-log.com/e18703.html
のジャスコで買ったかぼちゃの中の種が見事に実りました。
かぼちゃ…その後2
こんな時もあったのに。
父の畑へ移動して現在3株から20玉ほどのかぼちゃが収穫できました。
そのうちの1玉をもらってきたので、子供達の好きな「かぼちゃのそぼろ煮」を
作ります。
実家の母は「そぼろにをたくさん作ってうちにも持ってきてね」と言いました。
たくさん作るぞ~!!


同じカテゴリー(日々の覚え書き)の記事画像
道具の交換
ビーズを数えてひたすら詰める日もある
早咲き!河津桜^^
まちなかお買い物
デコパージュ
新しいタグ
同じカテゴリー(日々の覚え書き)の記事
 道具の交換 (2018-08-20 21:50)
 ビーズを数えてひたすら詰める日もある (2016-09-15 09:09)
 早咲き!河津桜^^ (2016-03-12 11:18)
 まちなかお買い物 (2015-04-13 21:28)
 デコパージュ (2015-04-07 17:29)
 新しいタグ (2014-10-08 16:23)

Posted by エミリー at 22:02│Comments(8)日々の覚え書き
この記事へのコメント
これはまさに
めーがでてふくらんでーはーながさいて実がなってーですかっ!
ニュージーランド産カボチャでジャスコで!
凄すぎる!
でーお味の方は買った時と同じ感じになりましたか?
Posted by ann at 2008年08月24日 23:36
過去の記事も拝見しました。かぼちゃのような大作を、しかも20玉も、お見事です!本当にプランター?と思うほど元気に成長したんですね。お父様との連携プレーもお見事。すぐに畑にスペースを作られたお父様・・・心暖まるお話です。私もアボガドやら桃やらで試したことがあったのですが、芽が出たことはありませんでした。
Posted by せっせっせ at 2008年08月25日 09:43
annさん : まだ食べていないのでわからないのですが、
「かぼちゃのそぼろ煮」はがんがん砂糖を入れるので
かぼちゃ自体が甘くなくても甘くなってしまします。
お味噌汁で味を確認してみますね。

せっせっせさん : 父は自己流ですが畑が大好きなんですよ。
私が小さい頃からずっと畑はやってましたが、定年後は
毎日のように畑へ行っています。
今はちょっと体が無理できなくなっていて、あまり長いこと作業は
難しいみたいですが、それでもやっぱり好きみたいです。
あと、食事制限があって自分ではたくさん食べられないのに
収穫した物を他の人に配るのがとにかく好きみたいです。
無理しない程度にやって欲しいなと思います。
アボガドや桃は成功したらすごいですね。
にゅるにゅる。アボガドは美味しいですよね。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年08月25日 18:07
そんなに長いことやっていらっしゃるのですね、お父様。めぐみさんはお父さんが育てた作物で成長されたのですね。きっと、本には書いてないいろいろなコツをご存知なんだろうなぁ。みんなが喜ぶ顔を見たら張り切られてしまうでしょうけど、お体第一ですもんね。かぼちゃのリレーはお父様うれしさひとしおだったでしょうね。アボカドはマグロ丼に添えて食べるのが好きです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年08月25日 22:47
アボカド育ちましたよ(^O^)/
今U+2160メートルくらいになってます。
アボカドは半分土に埋めて半分出すんです。そうすると楽勝ですよ(^O^)

でも実がなるまで行くんですかね(-_-)

ちなみにパパイア・マンゴーは今時の苗を通販で買えばベランダでもなるそうです。(趣味の園芸より)
苗屋さんの会員のうちになんか買いたいかもです。(子供に叱られる)
Posted by ann at 2008年08月26日 00:02
annさん、なんと!!耳寄りな情報を!そうなんですか?2160メートル??人間の背より高いんですかっ??(興奮)
季節はやっぱり春先しかダメですか?annさんも本当にお詳しいですね。いろいろ教えていただけて心強いです。annさんが利用されている苗屋さん、もし差し支えなかったら教えていただきたいです。市内ですか?
Posted by せっせっせ at 2008年08月26日 08:11
立派なかぼちゃですね。
しかも、20個!!!
しばらく、かぼちゃ三昧でしょうか。

我が家には、びわの木がありますよ。
食べた種を植えて、生えた木です。
おいしいびわが、なりますよ。(小さいですけど)
Posted by 千代子。千代子。 at 2008年08月26日 17:13
せっせっせさん : そうですね。野菜は基本的に好きですね。
野菜がない食卓はさみしいです。アボガド入りのまぐろ丼
美味しそうです。子供達がネギトロ丼が好きだから、それに
添えても美味しそうです。
annさんすごいですよね。トライします???

annさん : アボガドの栽培に成功されたんですね。
土から半分出すのがコツですか。
うちも無事引っ越したらお庭に植えてみたいですよ。

千代子。さん : 「かぼちゃ」はすでに父が植えていた分も
畑にたくさんあり、配るのが大変になりそうです。
少し前は「きゅうり」が大漁で母が困っていました。
母は仕事しているので休日にお漬け物製造担当になり、ちょっと
困っている様子。
先日、実家のベランダではお漬物にするのに干からびたきゅうりが
ゴロゴロ干してありました。
「びわ」小さい頃にためしたけれど芽が出たことは無かったなぁ~。
すごいです。私も諦めずにやってみようかな。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年08月28日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かぼちゃ…その後2
    コメント(8)