› ビーズアクセサリーJam › ●リリアンオリジナル作品 › リリアン編み初トライ

◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2011年04月21日

リリアン編み初トライ

フレンチリリアンというジャンル?
が最近ビーズ協会ではあるのですが、
まだやってみたことがなかったので
今日は簡単なキットで作ってみました。

最初は慣れなくて「こんなので編めるの?」
って思いましたが。
慣れれば早いです。

リリアン編み初トライ

リリアン編み初トライ

もうちょっといろんな作品やデザインに
挑戦してみよう。
時間がある時に…。

リリアン編み初トライ

リリアンは私が小学生の頃近所のお姉さんたちが
よく作ったものを名札やランドセルに着けていた
記憶があります。




同じカテゴリー(●リリアンオリジナル作品)の記事画像
リリアン(ブロンズ色ハート)
リリアン(緑のハート)
リリアンでコサージュ
リリアン♪
リリアンの認定課題
テグスでリリアン
同じカテゴリー(●リリアンオリジナル作品)の記事
 リリアン(ブロンズ色ハート) (2012-04-23 23:01)
 リリアン(緑のハート) (2012-04-23 00:53)
 リリアンでコサージュ (2012-02-21 22:09)
 リリアン♪ (2012-02-18 23:19)
 リリアンの認定課題 (2011-12-24 11:56)
 テグスでリリアン (2011-06-14 22:01)

この記事へのコメント
あ~懐かしいリリアン編み♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月22日 00:24
リリアン流行ってますよねぇ
テレビでもやってましたもんね
私は途中で飽きちゃうので、できないんですけどね^^
Posted by Mia* at 2011年04月22日 12:43
懐かしい~
今でもあるんですねぇ。
子どもの頃に見たのは、構造は同じでも、もっとオモチャっぽかったです。
そして、私のは、ミシン用の糸巻き(昔は木でできていました)にクギを5本打った父の手作りでした。
Posted by レイレイ at 2011年04月22日 16:59
デザイン専門学校com さんへ :
リボンがかわいいですよね。
そして、この作品はとてもふわりと軽いです。

ぷ~さんへ : 懐かしいんですね。
皆さんどんなものを作られたのか気になるところです。

Mia*さんへ : ビーズステッチやクロッシェを楽しんで
いる方にはちょっと物足りない感があるかもしれませんね。
2回目は30分でできてしまいました。
リリアンはビーズをまだ未経験の方や子供さんにも手軽に
楽しんでいただける気がしています。
使う素材や色によっても子供っぽいものから高級なものまで
手軽に仕上げられると思います。

レイさんへ : 画像の編み機は最近ビーズ用に発売された
大人仕様の物です。一般では子供向きのプラスチックの
物も発売されているようです。
手作りの編み機!!そんなに前からあったんですね。
どんなものを作られていたのかやっぱり気になるなぁ~。
ある意味リリアンは日本人の文化なのかも!?
幼稚園では冬に半分に切ったペットボトルに割り箸を
くっつけてマフラーを編んだりするんですよ。
Posted by めぐみめぐみ at 2011年04月22日 20:29
リリアン懐かしいです!
つい最近、娘達とリリアンの話をしてたところで
駄菓子屋さんに売ってるプラスチックのリリアン
娘達がちっちゃい時にも売ってましたょ
わたしが子供の頃に楽しんでたのは
ただ編んで楽しんだだけで
何か作品を完成させた事がないです^^;
この木製の物、大人用なだけあってカッコイイですね!
Posted by eri at 2011年04月23日 10:23
eriさんへ : 懐かしいんですね!
駄菓子屋さんで購入できたんですね。
だから子供たちの間で流行ったわけだ。

そうそう。画像の作品にはビーズが全く糸に
通っていませんが、ビーズを通しておいてから
編むと、素敵なネックレスになったりします。

そちらはまだトライしていないのでやって
みたいです。
Posted by めぐみめぐみ at 2011年04月23日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リリアン編み初トライ
    コメント(6)