› ビーズアクセサリーJam › ★よさこい&おいでん › よさこい&おいでんin豊田スタジアム

◼︎お教室のご紹介◼︎
●風の道ギャラリーかしわや(元城町)11/13(金)9:30-11:30[毎月変動]
●ちゃるま(梅坪町)10/20(火)毎月第3火曜日10~12時(残席2)

■販売■
常時:元城町「風の道ギャラリーかしわや」にて

2013年12月09日

よさこい&おいでんin豊田スタジアム

昨日、豊田スタジアム「よさこい&おいでんin豊田スタジアム」に
参加してきました。

(同時開催で「軽大会」「紙ふうせんBIGフリマ」
「ファーマーズマーケット(あいじょう市場)」もやってました。)

毎年よさこいチームで親子参加しているイベントなのですが、
今年も風が冷たくて寒かったです。やったー

ラジオ体操からスタート、盆踊り、やぐら太鼓連理さんの演奏
よさこい&おいでんin豊田スタジアム
盆踊りは「炭坑節」「ダンシングヒーロー」定番で踊りやすい元気

よさこいでは―
豊田の「豊田よさこい踊り連 火真和鈴」「許呂母」「中京大学晴地舞(はちまえ」)
日進や大府からのチームも参加、

それぞれの持ち曲を披露しました。
よさこいの曲は土地柄にちなんだ曲や歌詞、振り付けが特徴です。

なので、他チームの演舞を見て、振り付けに奥深さを感じ、
曲や歌詞をを聴くとその土地の情景が思い浮かんだりします。

何より踊り子さんの笑顔がいいですウィンク

写真は晴地舞さん
よさこい&おいでんin豊田スタジアム
曲の途中で衣装を脱いで、色が変わるのが面白いんです。
「おいでん」の曲のフレーズも所々に含んでいます。

総踊りタイムもありました―
(総踊りは「よさこい祭り」などで踊られる、全員参加の踊りのこと)
大きな「名古屋どまつり」などで使われた曲なら
どのよさこいチームの人も共通して踊れる人も多いので
みんなが踊れる。盛り上がる。ハートウィンク

おいでんでは―
侍Souls、ユリシス、おいでんインストラクターさんが参加していました。
私は「おいでん」もここ3年間踊り連で参加しているのでもちろん大好き。
(マイタウンおいでんの企画・運営スタッフもしてます。)
ディスコ調踊りましたよ。

途中でダンスやバンド演奏もありました。
よさこい&おいでんin豊田スタジアム

ちなみにこの日私は体調不良、曲が流れたら踊ってしまうので
1時までは踊って、後は我慢して帰りました。


今回の親子の想い出は、
屋台の「焼きそば」を買った娘が衣装の袴(はかま)を踏んで
思いっきり転んで「焼きそば」を全部ぶちまけたことですね。やったー

私と娘現場でうずくまって大泣き笑い笑える
(いろんな感情一気にこみ上げちゃいました。)腹筋痛かったです。
(食べ物粗末にしてごめんなさいがーん)

よさこいの仲間がこんな親子のために
屋台のお兄さんに事情を話して、新しい焼きそばをもらってきてくれたんです。がびーん
ありがとう。

屋台のお兄さんにも「ごめんなさい。ありがとう。」しました。

本当に、ごめんなさい。ありがとう。
食べ物は慎重に運びましょう。粗末にしてはいけません。








同じカテゴリー(★よさこい&おいでん)の記事画像
うれしかったこと*^^*
さんかくフェスタ(2/16)
よさこい初め
ちくちくと
よさこい♪
おいでん踊り連募集ポスター
同じカテゴリー(★よさこい&おいでん)の記事
 うれしかったこと*^^* (2014-03-14 17:11)
 さんかくフェスタ(2/16) (2014-02-17 21:48)
 よさこい初め (2014-01-08 22:55)
 ちくちくと (2013-10-28 15:00)
 よさこい♪ (2013-05-23 01:24)
 おいでん踊り連募集ポスター (2013-05-03 14:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よさこい&おいでんin豊田スタジアム
    コメント(0)